特定医療法人 杏仁会 神野病院

特定医療法人 杏仁会 神野病院

私たちの想い

私たちはあなたの役に立ちたい。
あなたの心が回復し、ふたたび前を向き、あなた自身があなたの中にある力や道を見つけ、より豊かな暮らしを安心して送れるように。
私たちは日々そのように願い、あなたの役に立ちたいとここにいます。

私たちに出来ること

私たちが持っている様々な「方法」が、あなたの役にたってくれるかもしれません。
精神科医師、内科医師、看護師、ソーシャルワーカー、臨床心理士、作業療法士、理学療法士、薬剤師、栄養士、介護福祉士など。
それぞれの専門家が、それぞれが持つ専門の「方法」をもってあなたを支えます。

私たちが持っている様々な「場所」が、あなたの役に立ってくれるかもしれません。
外来や入院、デイケアをはじめとしたリハビリテーション、訪問看護を中心とした在宅支援。
それぞれの専門家が、それぞれの「場所」を通してあなたを支えます。

そして、私たちは一つの「チーム」となってあなたを支えます。
その中心となるのはもちろんあなたです。

精神科医師

あなたとの対話を通して、また、身体的な診察や検査、心理検査などを行い、あなたのこころのつらさや精神的な病いがどこから生じているのか、そして、あなたにとって最適な治療は何かを見立て、ともに語りあい実践していきます。多職種と力を合わせてあなたの治療や支援にあたり、主治医として精神療法と薬物療法を主に担当します。

看護師

あなたのこころのつらさや病いに寄り添いながら、ともに相談にのり、心身ともに健やかに過ごせるよう手当てやケアを行います。訪問看護では、自宅や施設へ直接訪問し、実際の生活空間の中で様々な相談にのり、暮らしに添った助言や援助を行います。

ソーシャルワーカー

あなたが、自分らしく安心して暮らしていくためのお手伝いをします。あなたが、必要な支援を受けられるよう、様々な制度や支援機関などを紹介し、実際にそれらの手続きのお手伝いをすることも出来ます。家族からの相談もお受けしております。

臨床心理士

カウンセリングを通して、対話を重ねながら、あなたの考えや気持ちを整理していき、あなた自身の理解を深めたり、対処を身につけることのお手伝いをします。必要に応じて心理検査を行い、自己理解に役立てています。

作業療法士

毎日の暮らしは、朝起きてから夜寝るまで、たくさんの作業の積み重ねです。着替え・洗面・歯磨き・トイレ・食事・入浴などのセルフケア、家事や仕事、余暇の楽しみや地域での活動。作業療法では、「出来るを積み重ねる」、「やりたいを実現する」、「生きる喜びを暮らしに取り戻す」をめざして、院内だけではなく地域にも飛び出し、あなたがもつ作業能力の維持や改善、発見と向上、充実に向けてともに活動していきます。

受診を考えておられる方へ

こんな時は訪ねて来てください

眠れない夜が続く時

食べられない日が続く時

様々な病院にかかっても原因が分からず
体調が一向に良くならない時

学校や会社に行きたくても
どうしても行けない時

元々持っていたあなたの力が
どんどん失われていくように思われる時

世界に頼れる人はもう誰も居ないと思う時

生きづらくて苦しくてもう駄目だと思う時

これまでにこのような方々が私たちのところを訪れ、回復されていきました

もし受診を迷われる時は、まずは相談から始めてみませんか。
医師による診察を受ける前に、ソーシャルワーカーや看護師があなたのご相談に乗ることが出来ます。
家族の方のみでのご相談もお受けしております。

受診相談窓口(地域連携室)

TEL:0952-31-1441

E-mail:hpl@koono.or.jp

*「受診相談希望」とお伝えください

入院

心のつらさや精神的な病いにおいても、体の病いと同様に、その回復に最も必要なものは「休養をとる」ことです。あなたがご自宅で十分に休養がとれず精神状態の改善が思わしくない、そのような時は入院を利用して早期の回復をめざすこともとても大切なことと考えています。

詳細はこちら

スタッフ

<span>理事長・院長 精神科医師</span><br>石丸正吾

理事長・院長 精神科医師
石丸正吾

あなたが本来いるべき場所に戻れるよう、職員皆で心を込めてお手伝いしていきます。

<span>診療部長 精神科医師</span><br>小川佐俊

診療部長 精神科医師
小川佐俊

今日も、明日も、また次の日も。

<span>内科医師</span><br>小島昌貴

内科医師
小島昌貴

入院中の身体不調を治療していきましょう。

<span>精神科医師</span><br>北山理恵子

精神科医師
北山理恵子

真摯に向き合います。お待ちしております。

<span>精神科医師</span><br>石丸華奈子

精神科医師
石丸華奈子

一人で抱え込まないで下さいね。ご相談下さい。

外来診療時間

診療時間

*完全予約制となっておりますが、救急受診に関してはこの限りではありません。
*土曜・日曜・祭日・夜間の救急受診に関しては、電話にてお問い合わせ下さい。
*児童思春期に関しては(中学生以下)、原則としてお断りしております。
*平日午後は、病棟や他施設などでの診療に当たっております。

院内案内図

院内案内図

アクセス

特定医療法人 杏仁会 神野病院

住所:佐賀県佐賀市神園3-18-45

◼️ 車でお越しの方
・佐賀バイパス(北部バイパス)、多布施川橋交差点を南へ約300mほど進む。
・神園大橋通り、多布施川を渡る手前、多布施川通りを北へ約300mほど進む。
*多布施川向かいの黄色い建物です。病院正面に駐車場があります。
◼️ バスでお越しの方
佐賀駅バスセンターより
[36]若楠・佐賀記念病院線に乗車、西九大神園前バス停下車、徒歩約5分。
[51]卸センター・佐賀大学病院線に乗車、常盤団地バス停下車、徒歩約5分。
[50]神野公園・佐賀大学病院線に乗車、神野公園バス停下車、徒歩約10分。

社会福祉法人 あんず鍋島について

神野病院グループは、精神科医療を担う「特定医療法人杏仁会 神野病院」に加えて、高齢者及び障がい者福祉を担う「社会福祉法人 あんず鍋島」を有しています。詳しくは、こちらのホームページ
(https://an-nabe.or.jp)をご覧ください。

佐賀地区障がい者総合相談窓口「さくら」について

佐賀市、神埼市および吉野ヶ里町在住の障がい者やそのご家族等からの相談に応じ、情報の提供や助言を行っています。
開設時間:午前8時30分~午後5時30分(土曜・日曜・祝日・お盆・年末年始を除く)

【問い合わせ先】
TEL:0952-97-8016 FAX:0952-32-3469
E-mail:sakura@koono.or.jp

お問合せ

TEL:0952-31-1441 FAX:0952-32-3469
E-mail:hpl@koono.or.jp
*受診相談の際は、「受診相談希望」とお伝えください